アクセスカウンタ

インコだらけの日々

プロフィール

ブログ名
インコだらけの日々
ブログ紹介
 このブログは、私が飼っている大中小8羽のインコの飼育日記、そして日々思う雑感を書いていこうと思ってます。更新は緩やかになると思いますが、何卒宜しくお付き合い下さい。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
オオハネナガインコ
オオハネナガインコ  自分は好きが高じて12羽ものインコを飼うことになりました。そこで、飼ってるインコの鳥種ごとの特徴を書いてみようと思います。興味がある方は、参考になると幸いです。第1回はオオハネナガインコ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/11 22:47
新参鳥の大和です
新参鳥の大和です  およそ1年半ぶりの更新です。先日アカビタイムジオウムを新たに迎えました。こ名前は「大和」。生後4ヶ月で♂です。白色系は初めて飼うので少々不安があったのですが、あまりの人懐っこさに驚いています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/02 23:57
良い御年を
良い御年を シロハラコンビです。二羽で「ダ〜〜〜〜・・・・」と唸ってます。普段はギャーギャーうるさいですが、リラックスすると唸ります。下には銀児とキー坊もいますね。相変わらず仲の良いコンビです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/30 22:24
日常
日常  3羽でプレイランドを占拠しています。銀@コイネズミヨウム・空@ズアカハネナガインコ・チャコ@オオハネナガインコの3羽、それぞれ微妙な距離感です。うちは11羽を数える大所帯ですが、放鳥は大型鳥と中型鳥で時間を分けています。大型が中型をいじめるようなイメージがありますが、むしろ真逆で中型が大型に喧嘩を仕掛けることが多いので、同時放鳥はしてません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/15 23:03
チャコ
チャコ 諸事情により暫くうちにホームステイすることになったチャコ@オオハネナガインコ♀です。♀らしく額が朱色です。非常におしとやかな性格で平和主義者。ですが、無理やり私の肩に上がってきたり、家中をどんどん探検したり、結構大胆です。オオハネナガといえば、我が家には先住が、、、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/16 21:34
膝乗りインコ
膝乗りインコ  うちの悪たれインコです。こいつは落ち着きがない性格で、手に乗ってもじっとしてられません。ですが、なぜか膝の上に乗るのが好きで、写真は膝上でクチバシの裏を撫でるように要求しています。図々しい奴・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/31 21:41
空  久しぶりの更新です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/10/09 17:02
我が家の3大インコニュース
我が家の3大インコニュース 1位 ズ―@ズアカハネナガインコの死去。  本当に残念でした。もしかしたら病菌と共存しながら、生き長らえることもできいるのでは、とも思いましたがやはりムリでした。発病後あと1週間早く病院に連れて行っていれば、病状も変わっていたかもしれない。後悔ばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/30 18:19
凶暴インコ
凶暴インコ  写真のように床を歩いているココ@キビタイボウシインコは危険です。突然突進して私の足首に噛みついてくるからです!これが痛いのなんの・・<>の形の傷がザックりと・・・。憎たらしいことに私の悲鳴を聞いて、「痛ぇーっ」と言いながら、また噛みついてくる始末。その都度、捕まえて圧力をかけるのですが、どうにもなりません。大変困っているのですが、どうやら大型特にボウシインコによくみられる悪癖のようです。ローリーでもやる奴がいるようで、家を徘徊させちゃうと縄張り意識が出て、こういう態度をとるらしいです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/25 15:14
オオダルマインコ
オオダルマインコ  今年10月に新たな家族となったオオダルマインコ♂の大です。 うちのアクが強い面子と比べて、今のところ素直で大人しい性格。 お喋りも発展途上中で、声をかけると「ギャ」と返事するのみです。 この種の特徴はまだ分からないのですが、水遊びがどうやらかなり好きらしい。 朝一で飲み水を体に被ってる、、、寒いっていうのに。風邪ひかんでくれよ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/20 18:07
サヨナラ、ズ―ちゃん
サヨナラ、ズ―ちゃん  今朝ズ―@ズアカハネナガインコが逝った。  昨夜は元気そうだったのに。  最後の力を振り絞って、愛想を振りまいてくれたように思えてならない。  最後の夜に彼女を撫でることができたことは、自分にとって僅かな救いだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/19 21:47
町田リス園
町田リス園  昨日は町田にあるリス園に行ってきました。小規模な動物園という感じですが、暖かな日差しが降り注ぎ、土曜日とあってなかなかの人の入り。まず園内に入ると、モルモットの展示場がある。100円で野菜を買って、網超しに差し出すと、すたすたと近寄ってきた。結構人懐っこいなあ。  次の展示場に目をやると、ウサギとリクガメが同居しており、吃驚!ウサギといってもかなり大きい種類だったが、ベターっと寝転んでおり、基本的に動かず鼻をひくつかせるのみ。無愛想な感じだ。リクガメは頻繁に動き回っており、レタスを差し出すと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/21 23:53
インテリ鳥
インテリ鳥  なにやら思惑ありげなアンジェ@ヨウムです。すっとぼけた顔をしてるが、ヨウム属はやはり他鳥と比べても、頭脳派だなあと思う。飼い主の動きをよく観察していて、ゲージの鍵の構造を理解し、鍵を外してしまうことも多い。ヨウム属には鍵は三重くらいにしないと、安心できないくらいだ。性格的に内向的とも言われるが、同じアフリカンのハネナガ属の方がより繊細な印象で、ヨウムはどこか泰然としていて落ち着きがある。嬉しいときは首を上下させるなど、感情表現もそれなりに豊かだ。  お喋りは相変わらずで、「コラーっ!」「うる... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/14 21:58
キメテます!
キメテます! ココが興奮してハイになってます。羽を扇状に広げて、目が点目。野生に戻ってます。下手に手を出すと、本気噛みされます。やばいです。くわばらくわばら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/09 22:27
ファニーガール
ファニーガール  我が家で一番やかましく、存在感のある鳥がココ@キビタイボウシインコである。前にも書いたが、何か不満や要求があるとワーワー騒ぎまくりやがる。こっちが怒ろうが無視しようが、お構いなしだ。彼女が騒ぐたび、隣室から苦情が来やしないか、小市民の筆者はいつもヒヤヒヤ(幸にして苦情は来たことがないが)。  そんなココが大好きなのがシャワー。風呂場の掃除で水音を出していると、いつもココは羽根を広げながら乱入してくる。「ワーワーワ―!!」シャワーを浴びせろと催促のシャウトだ。よく飼育書には霧吹きシャワーが勧め... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/07 01:12
シロハラインコの飛鳥
シロハラインコの飛鳥 先日も紹介したシロハラインコの飛鳥である。DK2Pより昨年の9月に購入した女の子だ。当初は割と大人しかったのだが、甲高い声で騒ぎはじめるのにそう時間はかからなかった。なぜなら隣のケージにサリコ@ズグロシロハラがいたからだ。もともと飛鳥を迎えた訳は、シロハラ属のインコ達はとても仲睦まじく遊ぶと聞いていたので、我が家でも見たいが故だった。その期待に違わず、放鳥するとサリコと飛鳥はよく遊んだ。  ただ、サリコは先住鳥且つ4歳年上なので、飛鳥に対して格上の態度をとっている。甲斐甲斐しく毛繕い(やや乱... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 02:37
闘病中
闘病中  こんな話はあまりしたくないのだが、書かねばならない。我が家の古株鳥であるズ―@ズアカハネナガインコが闘病中なのである。昨年9月くらいに突然くしゃみが頻発し、慌てて鳥専門の獣医さんに連れて行った。診断の結果、呼吸器疾患で肺の硬化が進んでいる、とのことだった。以来、週一くらいで通院し、投薬治療中なのだが約半年たった今でも、状況は好転していない。写真のとおり、薬のストレスからか胸部の羽根も抜いてしまった。専属の先生によれば、手術をすれば好転する可能性があるが日本で手術例がなく、仮にしても成功率は極め... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/22 22:26
銀児とキー坊
銀児とキー坊  キー坊はいまだに銀児の世話を焼いている。基本的には両者の関係は変わっていない。かいがいしく世話を焼くキー坊、そっけない銀児。とりあえず喧嘩しないのなら、このまま遊ばせておこうと思っていた。去年から銀児は反抗期に入ったようで、飼い主にも噛まんばかりにクチバシで威嚇する始末。ケージに吊るした玩具も日頃の鬱憤をぶつけているのか、まるでサンドバックだ。それでもキー坊に毛繕いをしてもらうときは、銀児は大人しかった。ところがある日、事件は起きた。まとわりつくキー坊を銀二が攻撃、裂傷を負わせてしまったのだ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/17 22:05
久しぶりの更新です
久しぶりの更新です  ブログの更新をサボっていたら、あっというまに一年以上月日が過ぎておりました。今更ながらぽつぽつ更新していこうかと思っております。さて、うちの鳥たちですが、8羽の大所帯だったところにもう一羽加わりました。シロハラインコの飛鳥嬢で、昨年9月にお迎えしました。ペットショップではおしとやかな佇まいでしたが、我が家に来るや豹変。とんでもなくやかましいお嬢さんでしたわ。今や彼女は、ココ@ボウシ・サリー@ズグロシロハラ・ナナコ@コミドリコンゴウとラテン4人衆を形成、かしましいことこの上ない!特に近似種のサリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 00:40
銀と銀二
銀と銀二  なぜかうちには銀@コイネズミヨウムと銀二@オオハネナガインコという似たような名前のインコがいる。銀のほうが先にお迎えしたののだが、後発の銀二には最初ハチと名付けた。しかしハチとしつこく呼んでも、反応しない。飼いこみ個体だったので、前飼い主からすでに名前がつけられていたのだ。その名前が「銀二」だった。自分でも「銀二」と呟いていたので、鳥自体も自分の名前と認識していたのだろう。それ以来うちは銀と銀二が併存することになったのである。  11月に入り気温が下がってきた。そろそろ防寒の時期なので遠赤外... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/08 14:37

続きを見る

トップへ

月別リンク

インコだらけの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる